始動


 さーて、毎シーズン恒例、CLのドローが終わったので組分けをメモメモ。ついでに軽く展望をば。印は予想ね(・з・)


・グループA
バイエルン
ユベントス
 クラブ・ブルージュ
 ラピッド・ウィーン

 んー、言うことなしで順当にバイヤンとユーベが勝ち抜けしそう…つーか去年もそーだったよーな。ブルージュは常連だけどここを勝ち上がる力はないはず。
 やっぱり見所はR.コバチダービー*1

・グループB
アーセナル
アヤックス
 スパルタ・プラハ
 FCテューン(スイス)

 CLに弱いアーセナルも、アヤックスに2敗とかしない限りは問題なく抜けそう。ここも2強で固いか。

・グループC
バルセロナ
 パナシナイコス
ブレーメン
ウディネーゼ


 ここは読みづらい。普通に考えればバルサブレーメンなんだろうけど、「リーグで手一杯じゃなければ」*2ウディネにも2位以内に入る可能性がある。コズミマジックが欧州でも発揮されるのか?
 パナシナイコスだって黙って草刈り場になるようなチームじゃないし、守備に不安のあるバルサがひょんな事から点の取り合い→ドローなんて事になれば大混戦の予感も。鍵はウディネvsブレーメン

・グループD
マンチェスター・ユナイテッド
ビジャレアル
 リール
ベンフィカ


 リールには悪いけどマンUビジャレアルベンフィカの三つ巴になりそう。ベンフィカは昨期ポルトガルを制したので馬鹿にはできず。監督トラップじゃなくなったけど。
 個人的にはマンUvsビジャレアルの試合が気になる。フォルランマンUに対してリベンジできるのか、昨シーズンの魔力が今期もあるなら大物食いだって有り得る。CL専用ファン・ニステルローイとのストライカー対決として見ても面白いしね。

・グループE
ミラン
PSV
シャルケ
 フェネルバフチェ


 ミラン全勝で突破。はい次。…ダメ?
 ぶっちゃけ結構キツいとこ入ったと思う、PSVはパクやらフォーゲルやら抜けても相変わらずヒディンクだし…シャルケやフェネルからできるだけ稼いで安心して見たいところ。
 …フェネルはともかく、シャルケはそんな舐めてると噛み付かれそうだよなぁ(´・ω・`)

・グループF
レアル・マドリード
○リヨン
 オリンピアコス
 ローゼンボリノルウェー


 うーわ、レアル当たり引きやがった。今期はリバウド決勝Tまで残れるのか?w

・グループG
リバプール
チェルシー
 アンデルレヒト
レアル・ベティス


 このグループは厳しい、やっぱ無国籍扱いのリバプール*3死のグループを呼んだかぁ。それでもチェルスキーは強いんだろうが、油断すれば落ちるぞ…。それともリバポー過大評価しすぎ?

 とりあえず予想としてはチェルシーベティスリバプールのDFはクロス対応イマイチっぽいし、ホアキンやらロッベンやらにズタズタにされて失点しそう。セルジーニョめ。

・グループH
インテル
ポルト
グラスゴー・レンジャーズ
 アルトメディアスロバキア


 アルトメディアってどんなチーム?レンジャーズはホーム激強だけどアウェー*4だと微妙だし、ルイス・ファビアーノやらも抜けたポルトじゃちょっと見劣りが。
 うーん、インテルの突破は決まりかなぁ。ネガ要素は昨期のペナルティの無観客試合と、インテルクオリティくらいだしね(・ε・)


 んー、こうやって見るとポット1のチームはどこも順当に勝ちあがりそうだなぁ、リバプールは苦戦しそうだけど。


 にしてもチェルスキーvsリバポは作為的な匂いを感じる。プレミア潰しって言うか「優勝枠で手をかけさせられたリバポと小生意気なアブラモビッチモウリーニョにちょっと嫌がらせしちゃおうかな^^」的な。うがった見方すぎかな?(・c_・`)


 ともあれ、やっと新シーズンだなーって感じがしてきましたね。さっさとイスタンブール*5の悪い思い出を払拭したいわ、ほんとに。まずは(地理的に)フェネルに八つ当たりだ!

*1:ユベントスに今期移籍してきたロベルト・コバチの前所属がバイエルン

*2:重要

*3:前年優勝の特例で出場だからプレミア枠とは別扱い。よってドローも別扱い。

*4:てか海外

*5:CL決勝ね(#゜Д゜)